4/7 コロナ利権を、1秒でも早く止めなければ、国がつぶれる。 (上田かずきのPickup News)

本日のPickup

日医、診療報酬のコロナ特例継続など9項目要望~5類移行後も、松本会長が加藤厚労相と会談
https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/news/20230309-2161540/

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
自民党の大票田として有名な「日本医師会」から、とんでもない意見が飛び出しています。
診療報酬のコロナ特例、新たな診療報酬の作成と、クリニック・医院が儲かるための話が飛び出ています。

これは、ただでさえ医療行政がひっ迫している中、必要だとは到底思えません。
まさに利権になっており、インフルエンザと同じであれば、医師が追加報酬を受け取る理由も、道義もないはずです。
また、皆様の中にも「熱が出たら、診察してもらえない」クリニックが多数生まれたことは、記憶に新しいでしょう。
これ自体も、私は疑問です。病院の意義は、病人を治療すること。なのにどうして、シャットアウトしてしまうのでしょうか。

医師一人ひとりの問題ではなく、組織として医師会は大きなガタがきているように感じます。
日本維新の会のメンバーとして、しがらみなく、この領域にも声を上げていきたいと考えています。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP