4/30 地方議員のリアル。議員は特別では、いけない。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

「議員報酬だけでは生きていけない」地方議員の兼業生活
https://youtu.be/yHnlku6d2jI

上田かずきのワンポイント解説

日本維新の会 中央区議会議員予定者 上田かずきです。
兼業している議員の生々しい姿が描かれており、シェア。
昨日の話に引き続き「AIに奪われない仕事」をテーマに、少し政治家を分析してみたいと思います。

そもそも政治家は報われない。その前提でも、やりたいのはなぜか。これは結局「自分の可能性を追求しながら、社会貢献ができる」ということに尽きると、私は考えます。
自分たちの発言や意志が、1人ではなく、社会全体にさざ波のように波及するのが、議会です。ただ、人間は不完全で、いつだってただしい解答を出せるわけでも、持っているわけでもない。
だからこそ、集合で考える=民主主義に、意味があると思うのです。そして、時には批判を受けても、未来を見据えて意思をもって、判断し、仲間を巻き込んでいく。
これが在るべき政治家だと、考えています。私はまだまだひよっこですが、先輩方に教えていただきながら(=これもAIにはない考え方!)、未来を見据えて、政治を動かしていこうと思います。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP