4/8 穴を掘れば、資源が出る国に、私たちは勝てるのか。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

サウジアラムコ、22年通期純利益は上場来最高-増配発表
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-12/RREE1WDWX2PS01

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコの22年純利益が1610億ドル(約21兆7000億円)と、19年にサウジ証券取引所に上場して以来最高に達した、というニュースです。
もう…圧倒的ですよね(笑)資源を売れば、21兆円の純利益(売上じゃなく、利益!ですからね)を生み出せる国が、サウジアラビアなんです。

さて、私たち日本はどうか?というと、掘っても温泉か海水しか出ません。
それでも世界の列強と伍することができたのは、紛れもなく人材力、そしてそれを育む教育力だと、私は考えています。
しかし、有名な話ですが日本政府の全体支出に対する未来への投資割合は、OECDの中でワースト2位、わずか2.8%という現状です。
この状況を、変えなければ、石油が出る国に負けてしまいます。今こそ、未来への投資に踏み切る時期です。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP