4/9 子育てしやすいと思う街ランキングトップ10!中央区は…?(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

子育てしやすいと思う東京の街 3位「自由が丘」、2位「三鷹」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/12/news014_2.html

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
残念ながら中央区の街は1個も入らず…。ただ、港区や千代田区も入っていないから、どうしても都心三区は子育てしづらい、と思われているのかもしれませんね。
ただ、実態として中央区は交通利便性がよく、かつ浜町や晴海エリアにおいて、十分な自然もあります。
足らないのは、1位の吉祥寺にあるような「庶民的かつ、若者も入りやすい商店街形成」ではないかな、と思っています。

私は東日本橋に住んでいるのですが、どうしても問屋の雰囲気が強く、商店街にフラッと入りづらい。
政治活動で区内を様々回ってみても、商店街が閉鎖的、かつ元気がないことが気になります。

単にコンクリートに投資するだけではなく、知恵(=マーケティング)を使って、商店街を活性化していく。
そこから、街が元気になる。こんな流れをつくっていきたいと、思っています。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP