3/24 なぜ少子化が続くのか?が非常にわかりやすい記事。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

韓国の出生率、過去最低の0.78「賢い人ほど産まない」男尊女卑の格差社会 日本との共通点は
https://www.tokyo-np.co.jp/article/232643

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
東京新聞から。この記事は、永久保存したい!と思うぐらい、良い記事だと思います。
賢い人ほど産まない/不安定な雇用、激しい競争が悪影響/弱者への共感度が低い。これ、いずれも日本と同じ、ですよね。

出生率が上がらないのは、自民党が”子育ては、社会のものではなく、各家族単位でやるべき”と主張していること、
そして、世論全体として、子育ては父親と母親の「しごと」であると、真面目に思っている人がほとんどだから。
この状態が変わらないことを”賢い人”は予見していて、だからこそ、子供は0~1人でいいや、となっていくのです。
私は当事者として、この記事に痛いほど感じるものがあります。なんとかこの状況を変えるため、今日も駅に立って、頑張ります。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP