4/5 雇用の流動化は、女性の「専業主婦から正社員」の道を開く。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

専業主婦からの正社員復帰は「ほぼ無理」 日本の女性の労働環境
https://youtu.be/yW4g2W7j-LQ

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
履歴書では、家で過ごした時間が空白とみなされ、専業主婦からの正社員復帰は「ほぼ無理」。
これは本当に、根深い問題だと思います。

私は現役経営者として、確かにこの感覚はわかりますし、100%間違っている!とも思いません。
数年Excelに触らない生活をすれば、毎日触っている人よりもスピードや精度が落ちるのは事実です。
(私は数年間で数えるほどしか車を運転していないので、車の運転がへたくそになっていくのと同じです)

この問題における解決策は、雇用の流動化しかありません。
私も含め、経営サイドは家庭での努力を否定しているわけじゃないんです。(この点、BBCがわかってないなぁと感じます…)
でも、リスクがある人を「正社員」として雇うのは、大きな恐怖があります。
政府からの助成ではなく、リスクを減らしてほしい。すなわち、正社員の特権階級=雇用を絶対に維持しろ、という原則を無くしてほしい。
これさえあれば、もっとためらうことなく、あらゆる人たちを正社員にできると私は考えています。日本維新の会にいる、1つの理由が、ここにメスをいれたいからです。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP