3/7 税負担の感じ方と、実態は違う!公教育に税金を取り入れよう。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

負担に感じている税金 3位「所得税」、2位「住民税」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/07/news126.html

上田かずきのワンポイント解説

200人というやや少ない母数ではありますが、新しい調査だったので引用させていただきました。
一番負担を感じているのがダントツで消費税、という話です。
ただ、あえて批判を覚悟で言えば、たかが10%、なんですよね。しかも消費に対して。
一番負担が大きいはずは、明らかに所得税。収入の数十パーセントにかかる税金は、総計するとかなりの額になります。(確定申告される方はよく、わかるはずです…)
また、酒税やガソリン税をはじめ、目に見えない税金や社会保険料負担の増大(例えば月5万円、控除されているサラリーマンは、実質10万円納めていることになります。労使折半なので)も大きな負担です。
それだけ税のことが理解されていない、という現実もあります。ぜひ、私は公民か、総合的な学習の時間に、1回で良いので税の仕組みを取り入れるべきだと考えますが、皆さまいかがでしょうか。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP