3/8 都のアカウントを再編。素晴らしいが、誰も気付かなかったのか…?(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

東京都、公式Twitterを約130→19アカウントに再編 広報基盤を再構築
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb8f57d7507870c0c84824e8d249d78bbaad43b7

上田かずきのワンポイント解説

従来、130個あった、東京都公式Twitterアカウントを、19個に再編する、という話です。
これは素直に評価できます。情報を集約し、整理し、発信していくことはとても重要です。
ただやみくもに発信する、だけでは、受け取り側が飽和してしまいますよね。

ただ…どうして、これ、誰も気づかなかったんでしょうか。この組織風土と体制を、疑う必要があります。
例えば都職員のDX担当チームであれば、アカウントを全部フォローする、とかしてみたら、30個ぐらいから「あれ、これ重複してるな」とか「死にアカになってる」とか気づくと思うんですよね。
それだけ部門が分断されて運用されていたことが明るみになった、ともいえます。
東京都でこれですから、国だともっとひどいはず…。ここに横ぐしを指すデジタル担当大臣の重要性を、改めて感じるニュースでした。
中央区議会にも、デジタルに横ぐしを通せる人材が必要です。私もその一員として、活躍できるよう、日々活動を進めていきます!

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP