3/21 港区はさらにすすむ。中央区は迷走する。墨田区は工夫する。こんなに、区によって施策は違う! (上田かずきのPickup News)

本日のPickup

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230216b.html#b

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
NHK首都圏ナビがまとめた、都内の子育て施策に対するまとめ。
MECE(もれなく、ダブりなく)という観点では違和感がある区もあります(少し恣意的な抜けがある)が、大枠の世界観を知るにはいいかな、と。

私から見て、色が出ているなぁと思っているのは港区。
チラシにも記載されている”出産無償化に向けた助成”をさらに拡充。出産費用の高騰が騒がれる中、いちはやく”良いものを、さらに手厚く”したのはさすが。
面白いのは墨田区。住宅支援(これも上田かずきとして訴えていること)の方法として、子育て世帯と若年夫婦世帯の住宅購入に際しての利子の一部を補助する、というのは面白い。
もちろん、賃貸はどうするんだ?とか、言いたいことはゼロではないですが、若年夫婦も含めた支援策として、大きな一歩を踏み出しています。

それに対する我が中央区…。平成18年(なんと20年前!)から変わらない施策、変わらない金額のしょっぱい支援。
さらにいきなりの”Webギフト”プレゼント。どうにも一過性施策に思えてなりません。良きものは時代に合わせアップデートしつつ、もう不要になった施策は、きちんとやめる。
こういう1つ一つの取り組みを、きちんとするべき時期にきているのではないでしょうか。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP