5/5 私の人生観に影響を与えた本「死ぬときに後悔すること25」(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

【要約】死ぬときに後悔すること25【大津秀一】
https://youtu.be/KK9bgGyNLNo

上田かずきのワンポイント解説

東京都中央区議会議員(日本維新の会)上田かずきです。
今日は看取りの専門医が書いた本を、さらっとなぞれるYouTubeをpickします。

私はこの本を読んで、”死ぬときに、お金が無くて後悔する人はいない”ということです。
多くの人は、お金や権力にしがらみをもって生きていく。でも、死ぬ瞬間にそのしがらみは大事なことに当てはまらない、というわけですね。
そして、人間関係を円滑にできた人が、後悔が少なく生きていけるのだな、と感じたことを覚えています。

私たち政治家は、どうしても違いを見つけるため、敵をつくりがちです。
しかし、敵をつくり続ける人生に幸せはないし、そもそも敵をつくることが政治の目的ではありません。
自身の発言も含め、誰かを傷つけていないか?を常に自問自答しながら、答弁に臨みたいと思います。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP