4/13 戦争末期から、人間の限界を考える。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

【戦争を知る】親友目の前で失った…海中の人間爆弾「伏龍」~日テレ戦争アーカイブス~
https://youtu.be/B-CC5D5s1Ew

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
政治家は、過去から学ぶ必要があると常々考えています。その一つが「日本はなぜ戦争に負けたか」は私の気にしているテーマです。
その一つの答えが、人間への過信だと思っています。

私は経営者として、人間に期待しながらも、人間の弱さ、もろさも感じてきました。そして、これは気合や訓練では、どうにもならないものです。
多様性を認め合うのも大事だけど、何よりも”人間って、不完全だよね。”ということを理解していく。
人間は努力すれば、なんでもできると思っているからこそ、このような欠陥兵器を、運用上で解決しようとしてしまう。

だからこそ、仕組みが重要なんです。個人の努力に依拠しない仕組み。これは政治も、同じだと考えます。
議員1人ができることは小さいけれど、議員が仕組みを変えることで、大きく未来は変えられる。
あと数日で、私の挑戦が始まります。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP