4/14 「平日に学校を休むことは、悪じゃない」という画期的な取り組みが、愛知県から。(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から制度…家族での「ラーケーション」推進
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230316-OYT1T50295/

上田かずきのワンポイント解説

中央区の上田かずきです。
愛知県の公立学校の児童生徒が保護者の休みに合わせて、年3日まで平日に学校を休める「ラーケーションの日」を2023年度から導入する、というニュースです。
私もサピックスの講師として「勉強の場所は、教室だけじゃない」ということを、つくづく感じてきました。
特に私は理科を教えていましたから、自分が学んだことを軸に、自然に触れてみる。そして、新しい疑問を感じながら、教室に持って帰って、一緒に追求する。この営みが、楽しいんです。

子供たちが成長するのに、一番大切なのは知的好奇心、次に自信です。
まずは新しいことに、未知のことに、興味を抱けるかどうか。そして、未知に対し、不安を超えて、飛び越えるために”自分を信じる”ことができるか。
この2つを持つ人は、大人になっても常に楽しく、新しいことを続けられる人になると確信しています。

私も、起業家になるとき、そして政治家になると決めたとき、不安はありました。ですが、興味を持ち、自分を信じて、前に進む。
この1つずつの行動が、今の自分を形作っています。挑戦の先に、未来はあると信じて、今日も頑張ります

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP