2/26 ビジネスで少子化は止められるのか? (上田かずきのPickup News)

本日のPickup

前澤友作氏「シンママ婚活アプリ」炎上の重大盲点
https://toyokeizai.net/articles/-/649269?fbclid=IwAR1wueSMLFKxbAV6YkS_1tpc8q1paqOvey0oElI7D-0S7gLpNp6Q7cvs–U

上田かずきのワンポイント解説

昨日は自分が熱くなりすぎてしまったので、得意領域のビジネス話を(笑)
少し前に、シングルマザーの恋を支援するアプリ、コアリー(coary)が炎上し、あっという間にサービス停止に追い込まれてしまいました。
前澤さんほどの嗅覚と人脈を持つ人であっても、なかなかこの領域をビジネスで解決するのは難しいのだな…と考えさせられる内容です。

そもそもシングルマザーの人たちで「恋をしたい!結婚したい!」と思う人がいるのは当然だし、その結果、良い再婚相手が見つかったり、彼氏が見つかるのであれば、社会全体として幸福度は上がるはずです。
しかし、それを悪用しようとする人を、アプリ上では排除しきれないのも事実です。
私は政治家として”そもそも”のところを攻めたい。例えば離婚が発生する理由の大きな要因は、経済的な問題と精神的な相談相手(第三者)がいないこと。
これらはいずれも、政治・行政からアプローチしたほうが効果的だし、公平なサービスを実現できるはずです。
23区内ではすでに女性のよろず相談窓口を実現しているところも多いですが、その認知は不十分。ぜひ、多くの人に知ってもらうため、マーケティングをしていくべきではないでしょうか。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP