3/12 渋谷区ではじまる、官民連携の”スタートアップ支援”が凄まじい!(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

41歳グーグル出身、渋谷区が出資のベンチャー支援会社トップに抜てき。渋谷を再び起業の街にできるのか

https://www.businessinsider.jp/post-265557

上田かずきのワンポイント解説

実に痺れる「スタートアップ」への取り組み。
本文にあるように”渋谷区と民間3社が出資する合弁会社。資本金1億7000万円のうち、渋谷区が約41%、東急、東急不動産がそれぞれ約24%、GMOグループが約12%を出資”というのが、まずすごい。
まさに官民連携で、一体となってスタートアップを支援する意欲が見えます。
さらに、41歳・女性・外資出身の社長が、副業から入り、本業として関わっていく、というストーリー。実に、素晴らしい。

このような先進的な取り組みを、いきなり土壌もない中央区内では難しいですが、ベンチャー経営者・起業家の目線から、ぜひ中央区にも提言をしていきたいと思っています。
特に歴史ある商店街の活性化を、一過性のクーポン等ではなく、官民連携、そして様々な年齢・異文化の人たちが関わってもらう取り組みとして支援していく。
そのことで、未来志向の、街づくり・産業振興につながると、私は思っています。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP