1/19 子育て支援は「心の余白づくり」から(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

岸田首相「異次元の少子化対策です!」→現役世代「その前にこれやって!」→子ども預かり、家事代行
https://maidonanews.jp/article/14808728

上田かずきのワンポイント解説

少子化対策と聞くと、とかく”出産・教育費用軽減!”と言われがちですが、実はメンタル面の支援(のために、お金を使ってほしい)という声が多くあります。子育て当事者の私としても、上記記事内にある「「子育て支援を検討するなら、今の子育ての現状を知ってもらいたい」と、お父さん、お母さんは考えています。困っている点を助けてもらえる「かゆい所に手が届く支援」が増えていくと、より子育てのしやすい社会になるのではないでしょうか。」は深く共感できます。
予算は国や都からもらったとしても、個々のエリアに応じた子育て課題は違うもの。例えば中央区であれば園庭がない、救急病院が少ないなど、具体的な課題に対し、アプローチするのが地方議員の大事な役割だと思うのです。たまに地方議会は不要では?という問いをおっしゃる方がいますが、私はそう思いません。むしろ、お金の使い道を一番リアルに考えられるのが、地方議会であり、議員ではないでしょうか。そんな議員になれるよう、日々精進していきます。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP