8/28 “年間60日しか使わない議場、夏休みの自習室に開放…エアコン完備の場内にカラマツの香り”(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

“年間60日しか使わない議場、夏休みの自習室に開放…エアコン完備の場内にカラマツの香り” 
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230627-OYT1T50228/?from=smtnews 

上田かずきのワンポイント解説

東京都中央区議会議員(日本維新の会)上田かずきです。
本日は「議場の有効活用」について取り上げます

議場を自習室として一般開放する。このような取り組みはとても良いと思います。
社会科見学や遠足、発表会の場としての利用を呼び掛けている中の一環としてエアコン完備の夏休み自習室としての利用拡大に至ったとの事です。

政治は教育ではタブーに近い領域ですが、仕組みを教えることは極めて重要だと感じます。
中央区議会を傍聴してみよう!と言われても、議会というものがなぜ存在し、議会というものがどういう役割を果たしているのかがわからなければ、傍聴する気も起きないでしょう。

まずは、議会に触れるきっかけとして、直接見てもらうというのは良い試みだと感じます。すでにかがやき中央さんでは独自に企画されていましたが、今後は学校教育活動の中でも、何らかの形で区議会を使っていただきたいと感じました。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP