8/25 “日本の若者は「能力が高い」のに夢を持てないのはなぜか? 政治家だけが夢を語っている” (上田かずきのPickup News)

本日のPickup

“日本の若者は「能力が高い」のに夢を持てないのはなぜか? 政治家だけが夢を語っている” 
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/2023/06/post-121.php 

上田かずきのワンポイント解説

東京都中央区議会議員(日本維新の会)上田かずきです。
本日は「若者の夢」について取り上げます

非常に刺さるタイトルでしたのでシェアさせていただきます。
夢を持たない若者が増えている、夢を語るのは政治家だけではないか。という内容で綴られるこの記事は、最終的には“危機が人を動かす”というテーマを掲げています。
まさに記載されている通り、人も生き物である以上、危険があれば行動せざるを得ません。

ここで重要なのは”徐々に”危機に陥っている国の場合、なかなかその危機感を醸成できない=危機であると認識できないということにあります。ゆでガエルの論理ですね。
現実に迫っている危機をいかに正確に、どのようにわかりやすく伝えられるか。
若者が将来の不安を持たず、夢を持つことができるためには政治家としてどうしていくべきなのかを考えさせられる内容でした。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP