5/9 投票権が住民票に紐づいている状態だと、Z世代の投票率は上がらないのでは?(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

【緊急】【統一地方選挙】Z世代の政治意識に関する調査のご報告
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000035.000013036&g=prt

上田かずきのワンポイント解説

東京都中央区議会議員(日本維新の会)上田かずきです。
今回は統一地方選において若者が住民票を移さず、結果的に投票できない…という問題を取り上げます。

皆さんは大学生の時、住民票を移していましたか?私は、していなかったです。
実際、今の人たちも6割近くが住民票を動かしていません。理由はシンプルで、困らないからです。
しかし投票権は、住民票をもとに配られるわけですから、これは由々しき問題だと感じています。

転居の時に、併せて一括して管理する仕組みの導入や、マイナンバーを用いて投票できるようにする。
せっかく18歳からの選挙権としたのですから、彼らの投票率を上げるための知恵を、さらに振り絞る必要があるのではないでしょうか。
これからのDX化とともに、投票の在り方も考えていかなければなりませんね。

おまけ…一番政治に近いSNSはTwitterであることが明らかになりました。
私は苦手なのですが、なるべく積極的に使ってみたいと思います(笑)

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP