8/21″「あいみつ」「一丁目一番地」…おじさん用語のZ世代の正答率は?” (上田かずきのPickup News)

本日のPickup

“「あいみつ」「一丁目一番地」…おじさん用語のZ世代の正答率は?” 
https://times.abema.tv/articles/-/10085661

上田かずきのワンポイント解説

東京都中央区議会議員(日本維新の会)上田かずきです。
本日は「Z世代とおじさんの乖離」について取り上げます

たまにはライトな記事をご紹介いたします。
この記事によると、日本には「おっさんビジネス用語」と呼ばれる固有の言葉があるようです。
「音頭を取る」「ツーカー」「あいみつ」などがそれに該当するようですが、皆様はこの言葉の意味はわかりましたでしょうか?
ちなみに私は平成世代ですが、残念ながら(?)全部わかってしまいました・・・。

この記事から言いたいことは、世代によって使われる言葉が大きく変わるという事です。おじさんにとっては当たり前なことも若い世代にとっては当たり前ではないという事が、用語の認知度からもわかります。つまり、世代によって価値観が違うのは当たり前だということです。
だからこそ、議会には多様な年代、異なる考え方の人材が集い、合議することに意味があるのだと私は思います。

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP