3/16 子育て=損、という状況は、自然に発生してしまう。だから、政治が助けなければ!(上田かずきのPickup News)

本日のPickup

Child penaltyを無くすには?
https://note.com/kimurasachiko/n/n5643d23c7690

上田かずきのワンポイント解説

同じ日本維新の会で同志の、木村さちこ弁護士の記事から。
「ある個人が子育てすることが、経済合理性的には”損”になる」という実体験を、これでもか!というぐらい、赤裸々に記載してあります。

後半に記載されている「国や自治体には、お金のバラマキ政策だけでなく、男性のための育児・家事学級を作ってほしい!」というのはごもっとも。
ただ、大変難しいのは、ここは全体的な意識や世論が変わらない限り、政治だけでは難しいのも事実です。
ですので私は、男性の学級をつくる、というよりも、まずは男性育休が取りやすい仕組み、をつくっていくことが大切かな、と思っています。
そのために、一時的であれば、経営者を支援する仕組みを、中央区独自で創っていってもよいのかもしれない、とも感じます。

何はともあれ、子育て=損は、個人の努力では変えられない現実です。だからこそ、政治が主導するべき分野と言えます。
一緒に、子育て罰を無くしていきましょう!

日本維新の会 上田かずき

関連記事


TOP
TOP