子育て対策

子育て環境

赤ちゃんに優しい街づくり

子育て世代を笑顔で受け入れる
民間施設を増やしていきます

課題

高齢者にだけ、家事の
補助が集中している

中央区は子育て世代のみならず、1人暮らしのお年寄りも多いエリアです。そのため、食事宅配や洗濯や買い物、話し相手、外出の付添いなどの家事援助等のサービスを行っています。しかし、買い物が難しいのは高齢者だけではなく、子育て世代も同様です。

参考事例

横浜市で取り組む、
街一体での支援体制

横浜市ではワークライフバランス支援の一環として「ハマハグ」と呼ばれる、子育て世代に協賛するお店・施設で粉ミルク用のお湯を提供してくれるなどのサポートや、荷物の一時預かり、ドリンクやおもちゃなどの無料プレゼント、入場券や飲食代金が割引になるサービスを提供しています。マクドナルドやコメダ珈琲のような飲食店のほか、家事代行サービス等も幅広く提携しています。

上田かずきだからできること

都心子育ての当事者として
より温かい街をつくりたい

都心の子育てを経験してつくづく感じるのは、少し移動するだけでお互いの顔も名前もわからず、不安になってしまうこと。「このお店、ベビーカーや飲食物持ち込んでいいのか?」といったことをイチイチ聞かねばならず、細かいストレスがたまります。これを解消することで、中央区にも子供とおでかけする毎日を、もっと幸せに、快適にしていきます。また、元イオングループ営業企画部社員として子連れでも入りやすいお店を増やす取り組みを広げてまいります。


TOP
TOP