お配りしている”チラシ”にこめた想い

※現在はver4までアップデートされているので、内容が少し異なります。予めご了承ください。
「日本の中央から未来を変える」日本維新の会 上田かずきです。
ここでは私が街頭演説などでお配りしているチラシに対するこだわりをぜひ、共有したいと思います。
ではまず、早速画像をごらんください!ドン!


…いかがでしょうか?
これは機関誌と呼ばれる、日本維新の会が発行元となっています。ただ、デザインや内容は私の意見も取り入れて頂けるため、党と綿密にやり取りをしながら、作成を行いました。ここでぜひお伝えしたいポイントは3つです。

1.見やすい!
今回作成にあたり、私は様々な政治活動に使われているチラシを見ました。そのたびに思うのは”見づらいんだよなぁ…”ということです。確かに、想いは伝わります。でも、想いが重い、そしてそれがそのまま紙面に掲載されてしまっているケースがほとんど、なんです。いきなり政治家に興味をもってくれ!というのは、ほぼ不可能だと思っています。なので、まずは読みやすく、きれいであること。これはマーケティング会社の経営者として、絶対にしなければならない…と思って作成しました。

2.わかりやすい!
デザインの次に、政治家のビラの内容です。漢字とインデント(1番、2番といったもの)、多すぎませんか?(笑)難しいことを難しく伝えることは、誰でもできます。サピックス講師として、私はとにかく難しい問題でも、スッキリ楽しく、わかりやすく伝えることを心がけていました。だからこそ、内容がスッと入ってくる言葉遣いと配置。そんな状態を心がけました。

3.できそう!
一番大切なことは、政策のインパクト(影響力)ではなく、可能性だと私は思っています。いい政策、でもそれが10年後では住人にとって遅すぎますよね。だからこそ、他のエリアで実現できていることを、TTP(徹底的にパクる)ことは重要だと思うんです。私は経営者として、夢を語ることと、日々会社を成長させることは、両輪で回す必要性を痛感してきました。長期ビジョンは、日本維新の会全体で、国会を通して実現していく。ただ、地方選挙においては、すぐにでも住民が幸せになる施策を、党派関係なく実行していく。これが重要だと思っています。

以上、チラシのこだわりでした。もし見かけたら、ぜひぜひお手に取っていただけると嬉しいです。
日本維新の会 上田かずきと共に、未来を考えていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします!!

関連記事


TOP
TOP